オフィス移転をしようとする場合には、いろいろと費用もかかります。予算を考える場合には、まずはどのような費用がかかるのかをチェックする必要があります。移転するにあたり、現状のオフィスを退去する必要がでるため退去費用が必要になります。退去の申告なども半年前くらいにはしておく必要がある場合も多く、それより遅れてしまうと、賃料などが発生し余計な出費となる場合もあります。

また、原状回復をするための工事費用なども必要になります。移転するための引越し費用なども必要です。また、いらないものを廃棄するための処分するお金もかかるため、移転時に必要なものや不要なものをしっかりと整理しておく必要があります。オフィス移転時の新しいオフィス自体にも内装の工事費やいすや机などのオフィスに必要な家具を購入すること、電気や電話、社内ネットワークやインターネット環境などを整備するためにもお金が必要です。

また、保証金などが必要になるためその点においてもまとまったお金を準備しておく必要があります。このようにさまざまな点において、お金が入り用になるため、オフィス移転をすると決めた場合には、予算などをしっかりと決めておき予算枠内で収まるようにするためにも、スムーズなオフィス移転をするように心がけましょう。契約内容などもいろいろとチェックしてトラブルとなり余計な出費につながることのないように、入念にチェックしておくこともオフィス移転をするには、重要なポイントです。