オフィス移転では、業者選びにこだわることで、コストを大きく節約できる可能性があります。例えば、新しい賃貸オフィスの契約で、うまく交渉をすることで、入居日をずらしてもらうことができます。賃貸オフィスでは、退去の時に最大で6か月分の違約金がかかりますが、これをゼロに出来る可能性があるということです。専門業者のサポートを受ければ、交渉が成功する可能性が上がります。

オフィス移転では、引っ越し費用なども高額になりますが、移転をサポートしてくれる専門業者ならば、引っ越し費用を節約できるようにアドバイスをしてくれます。総合的にオフィス移転をサポートしてくれる業者が良いでしょう。業者選びの時には、得意分野と不得意分野があるということを知っておきましょう。例えば、渋谷や新宿といったエリアに特化していたり、居抜き物件に強かったり、ベンチャー企業向けのノウハウを持っていたり、それぞれの会社に特徴があります。

得意分野を見極めるためには、ホームページが1つの参考になります。インターネットの口コミなども参考にしてみましょう。最終的には、直接会って相談をすることで、信頼できる担当者であるかどうかを見極めることが大切です。利益を最も重視しているという担当者よりも、親身になって相談にのってくれる担当者のほうが信用ができます。

オフィス移転の実績だけでなく、プロジェクトマネージメントについての実績があるかどうかについてもチェックしておきましょう。